愛知県神道青年会
平成27、28年度 活動報告
・愛知県神道青年会の活動報告です。
・定例会・委員会開催の報告をして参ります。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

11月定例会 大麻頒布活動
2017/11/27

10月27日、岡崎市の古村積神社にて大麻頒布活動を行いました。
例年、担当地域のお宅を訪ねる形で行っているこの大麻頒布活動ですが、今年は少し趣向を変えて、神社へ地域の方をお招きする形で行いました。
事前の告知もあったおかげか、大変多くの方にお越しいただき、青年会で用意したゲームをしたり、会員有志の方々による舞や雅楽をご覧いただきました。
地域の皆様と触れ合いながら神宮大麻に関するお声がけをすることにより、お札や神社を身近に感じ、関心を持ついいきっかけ作りが出来た様に思います。
担当である三河地区の皆様、お疲れ様でした。



10月定例会 皇室について
2017/10/29

去る10月29日は、愛知県神道青年会10月定例会ということで、皇室のこれまでとこれからについて学ぼうと、皇學館大学現代日本社会学部 新田均教授に遥々熱田の地までお越しをいただき、講義をしていただきました。
2時間程の講義ではありましたが、大変わかりやすく、また面白く進めていただき、会員一同とても勉強になりました。
その後は、場所を変えて懇親会を行いました。
呑むのに夢中になってしまい写真は残念ながら撮り忘れてしまいましたが、先生には二次会までしっかりとお付き合いいただきました。
担当されました周年委員会の皆様、お疲れ様でした。



8月定例会 あけぼの学園ボランティア活動
2017/08/19

8月19日(土)は、愛知県神道青年会 8月定例会「あけぼの学園ボランティア活動」ということで、名古屋市天白区にある障害児施設で夏祭りの助勢活動を行いました。
青年会として毎年お伺いさせていただいているこちらの施設ですが、近年は大学生のボランティアがかなり増え、以前よりも賑やかになっているように感じました。
訪れるお子さんが喜んでいる姿を見てこちらも清々しい気持ちになり、また青年会として福祉への貢献が出来たことをうれしく思います。
担当の教化委員会の皆さま、また参加された21名の会員の皆さま、お疲れ様でした。



英霊顕彰事業 愛知縣護國神社 献灯祭 奉仕並び参列
2017/08/16

去る8月16日、愛知県神道青年会 英霊顕彰事業「愛知縣護國神社 献灯祭 奉仕並参列」として、愛知縣護國神社に於いて青年会員計48名が助勢、奉仕また参列致しました。
奉納されたたくさんの雪洞を境内に並べ、また献灯祭祭典後は一斉に点灯をし、その後は多くのご遺族さんやお参りの方のご案内をさせていただきました。
また、19時より行われました奉納行事として、愛知県宗教青年会議による読経の奉納、また愛知県神道青年会による朝日舞の奉納を謹んでご奉仕させていただきました。








定例総会 並 懇親会
2017/08/04

去る7月5日、熱田神宮会館に於いて、神道青年会 定例総会 並 懇親会が開催されました。
第33代大竹会長による氏名理事の承認、気泡方針や活動内容等の慎重審議の後、たくさんの来賓をお招きしての懇親会が盛大に行われました。



【御礼】今期理事会ジエンド
2013/06/28

愛知県神道青年会
理事会構成メンバー各位

日々、社務に家庭に・・・そして会務にとお疲れ様でございます。
本日、無事(笑)平成23・24年度の最後の理事会を終了する事が出来ました。

会長として反省ばかりの私でしたが、支えていただいた執行部を始め、役員全員の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

三輪議長がお話いただけましたが、色々な考えのメンバーがいて、その方向性の取り纏めの為に常任理事会、理事会があったと思います。
「ありがとう」と皆様の前で、心から言う為には、私なりの想いがございました。
仲間と声高に言う為には、なれあいだけでは済まない部分もありました。
私なりのルール等、押し付けた場面も多々あったかと思います。
その点は、青年会の為に2年間、当然皆様と共にですが、かなりの時間を費やした自分ゆえの、プライド、誇り、そして理想があった為とご海容下さい。

そして、常に問題点をなんとかしようとの想いにて、先走りもしましたが、悪気のない、いらぬ余計な気遣いとお許しいただければとお願い申し上げます。

私自身、本当に学びの多い2年間半でございました。
恩返しとして次期一年間は、参与として直道会長の、見えない支えとして頑張りたいと思います。

皆様、積極果敢にご参画いただきまして、本当に本当にありがとうございました。

取り急ぎ御礼まで。
・・・********************・・・
龍 城 神 社 -たつきじんじゃ-
禰宜 畔 柳 吉 生 ‐くろやなぎ よしお‐



他宗派との妖しき饗宴
2013/06/29

第26回「愛知県宗教青年会議総会」

愛知県宗教青年会議は、本会の他、愛知県下の4宗派(真言・西山・天台・曹洞)の青年宗教者により構成されております。総会に併せ、講演会・懇親会も開催されました。

平成25年06月24日開催
演題 「一隅を照らす」  
講師 露の団姫(つゆのまるこ)氏 落語家
会  費  8,000円(懇親会費)でした。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -